海遊館は大阪市内にある世界最大級の水族館です。

 

大きなジンベエザメが泳ぐ巨大水槽や、トンネル型水槽の「アクアゲート」などがある、大阪の人気観光スポットですよね。

 

海遊館の営業時間 : 10:00~20:00
※ただし8月は10日(土)~15日(木)は8:30~20:30、

16日(金)~18日(日)は9:00~20:00、
10月は9:30~20:00

いずれも最終入館は閉館の1時間前までですのでお気をつけ下さい。
休館日はありません。

 

最寄り駅は大阪メトロ中央線「大阪港駅」です。

 

地下鉄の大阪メトロ中央線を利用するのが一番早く行く方法ですが、JR線ならUSJまで行き、そこからシャトル船に乗る方法もあります。

 

また、バスを利用しても行くことができます。

 

大阪シティバスなら天保山行きに乗り「天保山ハーバービレッジ」が最寄りの停留所になります。

 

その他南海バスですと「海遊館(天保山)」、関西国際空港発 リムジンバスですと「天保山(海遊館)」が最寄りの停留所です。

 

さらにUSJ(ユニバーサル・スタジオ・ジャパン)からですとシャトル船で行く方法もあります。

 

「海遊館西はとば」で下船します。USJから約15分です。

 

自動車で行くのであれば、阪神高速道路を利用すると簡単に行けます。阪神高速湾岸線・大阪港線の「天保山出口」からすぐです。

 

気になるのは駐車場ですが、周辺に大型駐車場が設置されています。

 

地上からは見えませんが、海遊館等の地下に設置されています。

 

駐車台数は1300台。8:00から23:00まで営業しており、出庫は0:00まとなっています。

 

料金は普通車で平日は30分で200円で、土日や祝日は30分250円と比較的リーズナブルに駐車ができます。

 

その他コインパーキングなどもあります。

 

宿泊は、近くならUSJ近くのホテルであったり、弁天町等のホテルが利用できます。

 

市内には多くのビジネスホテルもあるので、安く宿泊したいなら地下鉄などで異動した方がいいかもしれません。

 

海遊館は大人一人の入場料が2300円、子供は1200円です。

 

少しでも安く利用したいのであれば割引券を使いましょう。

 

地下鉄の1日乗車券を利用すると受けられたり、コンビニで前売り券を購入すると割引されます。